Blog
クリンプロ > 採用ブログ > ~~6月解体事業部便り~~

採用ブログ詳細

採用ブログ
2021.06.29 Tue

~~6月解体事業部便り~~

こんにちは(^^)/

クリンプロでは解体のお仕事もしているの

皆さん知っていましたか??

実は昨年の9月から新しく解体事業が始まり、

今回はその解体事業部で一緒に働いて下さる仲間を募集しています!!

解体と聞くと空き家などを取り壊すお仕事なのは大体イメージは出来ますが、

実際にはどのような機械や順序で取り壊したり、どのくらいの期間をかけて解体するのか、、、

未経験でも大丈夫って聞いたけども自分に出来るかどうか、何か必要な免許はいるのか??

などなど、たくさんの疑問があったので、

今回はHRチーム代表として、

実際の解体現場に行って職場見学をさせて頂きました(^^♪

戦場のカメラマンならぬ解体現場のカメラマンとなって、

実際に自分の目で見て体験することで

解体作業について色々と学べただけでなく、

お仕事の大変さも解体のお仕事の凄さも知ることが出来ました!

いつも暑い中、本当にありがとうございます!

今回の現場は安佐南区中筋付近の現場でした(^^)/

普段は主に安芸太田町・北広島町での作業が多いとのことです☆彡

⇧こちらは解体5日目の現場です!

いきなりシャベルカ―などの大きな機械で家ごと壊すのかと思っていましたが、

今回の現場は入口付近に別の住宅があり、道幅も狭いとのことで、

重機が入れるようになるまで手作業での解体ということでした!

先に瓦を落とした後に木の骨組みをハンマーや電ノコで手作業で一つ一つ解体していき

解体して出た木くずをトラックへ入れて

木くず以外のものが入っていないか確認しながら

集まった木くずを処理センターまで運びます!

ここでびっくりなのが、、木くずだから、ただ燃やされるだけかと思いきや…

この集められた木くずはなんと!( ..)φメモメモ

チップにした後、再生紙などにリサイクルされるそうですΣ(゚Д゚)とてもエコロジー!

 

そして、解体から12日目の様子です(゚д゚)!

私が初めて見学させて頂いた1週間後の現場の様子ですが、

重機が入りコンクリート以外、何もなくなっていました!

解体事業部の2名の社員の方々が日々汗が止まらない暑い中、

約2週間でここまで解体を進めてくださっていました!

 

シャベルカーでコンクリートを2トン車に乗せている様子です!

そして、今日はこのコンクリートを載せた車がどこに行くのかを最後まで見届けさせて頂きました!

現場から可部の方へ車でどんどん山の中へ…

すると、トラックがたくさん走る山道の先に

コンクリートを回収してくれる処理場へ( ゚Д゚)!

初めてこういう場所があることを知りました|д゚)

砂利に使える砂にするなど、コンクリートもまたリサイクルされていることが判明( ゚Д゚)‼

たくさんのシャベルカーやトラックが集まり、

それぞれに色々なお仕事が振り分けられていて

コンクリートがリサイクルされていく過程がその現場で見ることが出来ましたφ(..)メモメモ

そして、クリンプロが解体現場で集めたコンクリートもシャベルカーさんに回収して頂きました!

解体と聞くと、何も知らない人からすると、ただ壊すだけのイメージがあり、

そこから出る廃棄物についての行先なんて考えたこともありませんでした(-_-;)

実はその廃棄物も細かく分けて、それぞれの処理場に持っていかれたり、

その廃棄物が、見えないところで色々な機械や人達によってリサイクルされていたり…

廃棄物も無駄にならないように、環境に配慮されているのだと知り、とても感動しました<(_ _*)>

 

知れば知るほど奥が深い環境事業部へ

クリンプロの仲間として一緒に働いてみませんか?

解体求人については、こちらをクリック★

気になるけども、現場の雰囲気を知りたい、自分に出来るかどうか不安、

そんな方はぜひ、まずは職場見学で体験してみてください(^O^)/

連絡先:082-225-7988

採用担当:定守(さだもり)