Blog
クリンプロ > 採用ブログ > 【カーブス事業部】年に一度のAED講習🚑

採用ブログ詳細

採用ブログ
2024.02.14 Wed

【カーブス事業部】年に一度のAED講習🚑

カーブス事業部では、1年に1度AED講習を行っています❗❗

先日行われたAED講習の様子です😄

人が実践しているのを見ると「理解できた」と思うのですが、いざ実践してみると・・・

「胸骨圧迫の位置はここで合ってるかな❓」「力はこれくらいでいいかな・・・❓」と躊躇する場面もありました。

そして、実際に胸骨圧迫を体験してみると、思ったより難しく力がいるんだなと思いました

胸骨圧迫のポイント
・下に真っすぐ体重をかけて胸骨を圧迫する
・圧迫するリズム(1分間に100~120回)
・胸が5㎝沈み込む強さで押す

 

胸骨圧迫を学んだあとは、AEDの使い方を学び、人命救助の流れを実践しました‼️

人命救助では、周りに助けを求めることが大事なんですね☝

皆で役割分担して人命救助しても、結構体力がいることが実感できました。

 

でも・・・何度か受けたことがある人も、1年ぶりに人命救助の流れを実践すると忘れているもんですね。

やっぱり定期的に学ぶことは大事ですね💡